· 

夏休み。子供写真教室開催。

「夏休み企画!」

〜子供写真教室を丹波の旧街道で開催します。

 

かつて専門学校で写真を教えてた頃から沸々と妄想してた、子供写真教室のロケバージョンを夏休みの8月11日に開催します!

当時専門学校では、地元以外の地方から学びに来る子が多かったので、毎度夏休みは「地元の撮影」を宿題にしてたんですが、アルアルで「地元には何も無い」というのが彼らの決まり文句。いや、写真って他の芸術と違って、既にあるものを撮るんだから「何も無い」ってどういうこと?逆に何だったらあるの?それは「何も見えてない」と同義だよ、ということで難儀させて撮らせて、休み明けに公開講評してたのを思い出します。みんな、苦心しながら、お祭りとか、大好きなじいちゃんばあちゃんとか、地元の風景や生業とか、思い出の一コマとか、撮ってくるんです。それを互いに共有すると、色々みんなで友達の地元がどんなのかとか、その撮影者の眼差しとかを知れるんですよね。

 

今や大人も子供も誰でも感覚一発、押せば写るスマホカメラを使って、今一度よく見てよく考えて撮ってみる、それをみんなで見せ合いっこする、という写真の原点に立ち返ってみて、地域を深掘りしてみようという1日完結型の、写真テクニックじゃなく、被写体に思いを込める、というのに重点を置いた写真教室になってます。

 

13時から始まる写真教室は子供限定ですが、その前の12時からのランチ会では、主催のmamimumemo book bookの出張美味しいカレーとクラフトコーラと一緒に、大人参加の写真ランチミーティングもあります。ここから参加しますと、その後の子供写真教室の見学もOK。さて何喋ろうかこれから考えますが(笑)、写真誕生約200年のザクッと歴史とか喋ろうかな。

ご興味のある方おられましたら、私の方にDM下さってもOKですので、ぜひ!

(いつか寅さんみたいに、いろんなとこの集落をあちこち訪れて子供写真教室やりたい夢も込めて)

谷口菜穂子写真事務所
Copyright© Nahoko Taniguchi All Rights Reserved.

 


商用、私用に関わらず、サイト上の全ての写真やテキストにおける無断での転用は固くお断りいたします。

Regardless of commercial or private use, we will refuse diversion without permission in all photos and texts on the site.