機材一式数十kgがお供で翌日別件ありにつき。勿体無い東京日帰り出張。
良いことふたつ。
①廃校舎転用では、これまで出会った「工場転用」「美術館など公共施設転用」「宿泊施設転用」「テナント集合転用」がありましたが、今回初めて「オフィス転用」を拝見しました。個人的にはイケイケのビキビキのオフィスビルよりも、童心に還るという言葉通り、特にクリエイティブ系企業などはワクワクが創造出来そうで、元運動場もあるので抜け感もあり、何より上背が無いので威圧感も無く(組織内ヒエラルキーもフラットになりそうで)、そんなに手を加えなくてもなんだかすごく、フレンドリーで和気藹々で個性的な企業風土を体外的に印象づけが容易そうで、良いなあ!とめちゃくちゃ感じました。
②ほとんどおまけ話。舟和さんの芋羊羹が駅構内のキオスクで買えたこと(笑)。帰りの新幹線で、隣の席に座ったアイフォンゼロバッテリーの若い兄ちゃんにいきなり「充電用モバイルバッテリー、持ってませんか?」と尋ねられ、なかなか素人さんでは着ることも無さそうな、イキった色のスーツだったので「新手のキャッチかな?」と思うも(実際めちゃくちゃニコニコで愛想良い)、京都までの道中ずっと、貸してあげられてエラい喜ばれたこと。
いやしかし、東京って行くたびビルが新設されてて凄いなと驚く。タクシーの運転手さんとこの件雑談したら「私ら勿論ナビも見ますけど、景色やビルの特徴で道を捉えてるから、そうすると景色がコロコロ変わるでしょ。結構戸惑うんです」と、ベテランさんも言ってました。
変わらないものがあるって、古物好きな自分としてはやっぱり落ち着きます。
写真は安定のゴールデン街。海外旅行客の皆さんもいっぱい。こういう感じが、好きなんですねと。